うつとともに生きる。

うつ病を再発して入院・退院~ 巡遊伶人-GIMLETの自分探しの日記・雑記です。

うつですけど、はじめまして。~ブログ始めました~

初めまして。 管理人のTAMA-GIMLETと申します

ブログスタートです。

 

やっとこさ、ブログに着手です。 集中力無さすぎでなかなか進まなかったけど、ここまで出来ました。元気な頃ならサクサク出来ただろうけど、今はコツコツ少しずつじゃないと無理そうです。。。

 タイトルですが、決してうつ病を治す事を諦めたわけではないんです。

寛解を目指し、うつ病と上手く付き合いながら生きようという意味です。なので前向きに捉えてくださいね。

 

このブログはうつ病を再発し入院を経て、『あぁ、コレはもう一生付き合う覚悟が必要だなぁ・・・』っと思った管理人が、うつ病について調べたり、吐き出し口を探していたときに、アレ?って思った事がきっかけで作成しました。

アレって言うのは、アレですね。 っていうかアレって何なんでしょうね(笑)

 うつ病についての情報は、一昔前に比べるとスゴイ情報量になっています。最近はメディアでも取り上げられる事が多くなってきましたよね。それはうつのサイン!なんてCMなんかもあったような気が・・・。

 

しかし、うつ病という病気が存在する!って事は広まったと思いますが、正確に理解されている・治療に専念できる・社会復帰する環境が整っている!とは、あまり思えません。現在も通院しながら仕事している方もいるでしょうし、自宅で療養中の方もいるでしょう。どちらにせよ、理解と環境がどうなっているか?が重要に思います。

 

 

管理人は以前、NPO法人のカリキュラムに参加して、生活習慣を改めつつ少しずつ復職へのステップアップを試みる、そういう場を得ることができました。

おかげ様でその時は、薬なしで生活できるまで回復し、考え方も前向きな、元気な自分を取り戻す事ができました。今思うと、随分と恵まれた環境だったなぁと思います。  

 

しかし、今回の再発では。。。 

 

数年前に引っ越してきたこの街にはそういう所がありません。ならばネットで・・・

ないんですよねぇ・・・自分にあったサイトやブログ。てか探すのめんどい・・・

 

検索の仕方が偏っていたのかもしれませんが、どうしてもクリニック・製薬会社系、「薬を飲まずにうつを治そう!!!」なんてのや、うつとは?と分析しているものが多かったように思います。「私はこうして鬱病を治した!あなたもこうすれば治ります!」ってのが一番胡散臭いと個人的には思います。

 

うつ病は脳の病気であると言えますが、育ってきた環境や今置かれている立場、現在の環境にも大きく左右される病気だと自分は思います。治し方は人それぞれ、掛かる時間も人それぞれ、信頼できる良い先生と出会うのも重要かと思います。それよりもまず、自分自身がうつを病気と認識し、どう病気と向きあっていくかが最優先事項じゃないかと思います。

  

で、コレだ!ってのがないのなら、もう自分で作っちゃえと思ったのです。

 

 とは言っても専門家ではありませんし、為になることはあまりないような気もします。おそらくどこにでもあるブログのひとつになるかと・・・。

それでも、なんだかほっこりできるような場所でありたいと思います。なんていうか「うつ病だぁ。終わりだぁ」じゃなくって、「あぁ、こんなヤツもいるんだなぁ」とか、「一人じゃないよ」って事を感じてもらいたい。伝えたい。

あわよくば誰かの心がホッとしたり、前に進むキッカケになれば幸いです。

  

f:id:TAMA69GIMLET:20150219150527p:plain

  

管理人は2015年2月現在、通院中です。まだまだお薬のお世話にならないといけないようです。

 

自分探しの一環としてこのブログで自身を再認識し、自分らしさというか…アイデンティティを取り戻したいと思っています。なので独りよがりっぽかったり、調子の悪い時は変な事を書いているかもしれません。管理人もうつ病患者です。過度な期待はしないでね。。。

 

では、調子の良いときにマイペースに更新を進めて参ります。

それでも良いという方は、ゆっくりしていってくださいね。

宜しくお願いします★

 

あ、共感して頂ける方いらっしゃったら相互リンク大歓迎です。

色々アドバイス頂けると泣いて喜びます(T∀T)  

 

ブログランキングに参加しています。m( _ _ )m

☆ポチっとして頂けたら幸いです。生きる力になります。応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ

 follow us in feedlyRSS購読★